LAZARUS ラザルス

特濃電撃エレクトリックポップ音楽ユニット
Sredni Vashtar [スレドニ・ヴァシュター]
ラディ・M(Laddie M)のブログ

【ライブスケジュール】
■Sredni Vashtarライブ→08月05日(土)桜台POOL
【お知らせ】
スレドニオフィシャルサイト停止中です。ご迷惑お掛けして申し訳ありません。Twitter→イタチレコード&ラディ・M
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大事なのは
辻褄が合わなくてもいい。起承転結も関係ない。

最も大事なのは
如何に己自身に、目の前の人に感動を与えられるかだ。

予定調和を脱し、ステレオタイプを打破する。

難しいがやりがいはある。と、自分に言い聞かせる。
音楽創作話 | - | -

飢えさせなきゃ。
作曲等、クリエイティブな作業に取り組む際
「より己が飢えないといけない」と思っておりますが
同時に、
自分の作品を聴いて下さる方、ライブを観て下さる方を
「飢えさせなきゃいけない」と思います。
「お腹いっぱい。もういいや」ではなくて「次も聴きたい。次もまた観に行きたい」と、思わせる努力をしていきたいです。
お腹いっぱいになんて、させない(笑)
音楽創作話 | - | -

自分用工程まとメモ。
これからの自身の作品工程まとメモ

■作曲モード
□全てシンセのピアノ音色のみで組み立ててみる。(曲先も詞先の場合も同様)遊び心を忘れずに。

■作詞モード
□曲先、詞先問わずなるべく平易な言葉をベースに組み立ててみる(相棒のハルキちゃんが書いてきた時は例外とする)遊び心を忘れずに。
□曲先の場合は曲を流しながら口ずさんでみたりとかして書き留めてみる。遊び心を忘れずに。

■仮歌モード
□自分で歌ってみる。必要なら手直し。

■編曲モード
□作曲作詞が出来たら
リズムやテンポを決めたり、シンセで音色を差し換えたり音を足したりしてゆく。遊び心を忘れずに。

■仮歌録音モード
□自分で歌ってみる。必要なら手直し。そして録音。

■エンジニアモード
□ミキサー卓をいじって音量、音質のバランスを変えたり、エフェクターを掛けたりする。遊び心を忘れずに。

■ダンシングモード
□とりあえず踊ってみる。

人それぞれだと思いますが。
僕は自分の作品に限り、工程を全部楽しみたいので
色々同時進行してしまうより
役割モードを切り換えて
段階決めたほうがやりやすいみたいです。
今更といえば今更なんですけど。今更大事。
音楽創作話 | - | -

息抜き?
また、身辺がせわしなくなって来ましたが(苦笑)
息抜き(?)も兼ねて
短時間でも進められるよう
短時間で進められるよう
考えながらシンセサイザーで作曲をしております。
勿論、使っているのはピアノ音色のみです。
弾けないですけど。
意外にも想像が膨らんで楽しいです。
ある程度作りためたらアレンジに取り組みます。
リズムを重ねたり、音色を差し換えたりして。
音楽創作話 | - | -

弾けないんですけど
作曲の基盤は
暫くピアノ音色だけで作ろうと決めました。

メロディ重視で。

テンポの早い遅いとか
音色の入れ換えとか
編曲の段階で色々変えられるので。

作っていて楽しいし
活き活きした感じが表れているみたいです。
音楽創作話 | - | -
 1 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS


SPONSORED LINKS