LAZARUS ラザルス

特濃電撃エレクトリックポップ音楽ユニット
Sredni Vashtar [スレドニ・ヴァシュター]
ラディ・M(Laddie M)のブログ

【ライブスケジュール】
■Sredni Vashtarライブ→08月05日(土)桜台POOL
【お知らせ】
スレドニオフィシャルサイト停止中です。ご迷惑お掛けして申し訳ありません。Twitter→イタチレコード&ラディ・M
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

フォーマイカ・ブルース
 

MONO(モノ)は
シボーン・デ・マーレとマーティン・ヴァーゴの二人組です。
何枚かのシングルと
1998年に「フォーマイカ・ブルース」という
アルバム1枚をリリースしておりますが
それ以降のリリースは無く
活動自体もその辺りで終わっているみたいです。
ちなみに同名のバンドが日本にいるので
くれぐれもお間違え無く(笑)

僕は「フォーマイカ・ブルース」というアルバムが大好きです。
お前の洋楽フェイバリットアルバムを10挙げてみろと言われたら
間違いなくこのアルバムは入れると思います。
思いますじゃなくて絶対入れます。

しっとりとした極上の
エレクトロニカ・ポップスとでも云えばよいのでしょうか。
ヨーロッパの古い町並み、雨の日の部屋
昼下がりの曇り空...などを想起させる
アンニュイでダウナーな楽曲や
70年代ポップス風の美しいメロディー
きっと様々な音楽要素を消化しているのだろうな
と、感じることが出来ます。
音自体のミックスバランスも
絶妙でかなりハンパネエと思います。

それだけに、たった一枚で活動終わりやがって
バカヤローテメーザケンナー
と、思ったのは内緒の話でお願い致します。
耳寄りな話 | - | -

「ロウ」


このアルバムが好きだと言うと

「わかるわかる」
「絶対、好きそうだよね」

って、言われます。

「えー!意外ですね〜!」
なんて絶対、言われそうにない(笑)

これは
デビッド・ボウイの「LOW(ロウ)」というアルバムです。

1977年にリリースされた歴史的名盤です。
ボウイの最高傑作に挙げる人もいます。

作品の詳細や論評については
検索すればたくさん出て来るので
興味を持った方は
色々と調べてみるといいんじゃないですかね。

でも、正直言うと
僕は人にこのアルバムはお薦めしないです。

「デビッド・ボウイって最初は何を聴けばいい?」
って聞かれたとしても
全然違う作品を薦めると思います。

何でかっていうと
...そういう作品だからです。

誰かにわかって貰う必要はない
僕自身がわかっていればそれでいいんです。

或いはわかる人にわかればいい話だから
僕が敢えて薦める必要もないんです。

ここでニヤリとした方も
いるかも知れませんね(笑)


僕にとっては
今年から何故かこのアルバムが
鍵になっているみたいで

現在、開けられる扉を
片っ端から開けている感じです(笑)
耳寄りな話 | - | -

ヒューマン


ヒューマン・リーグ(The Human League)
というグループがおりまして。

物凄く好きな訳ではないのですが
名前を挙げると「あっ!好きそう!」って言われますね(笑)

「Human(ヒューマン)」という曲が好きです。

ベスト盤に入っているほうではなくて
「Clash(クラッシュ)」というアルバムに入っている
エクステンディッド・バージョンのほうです。
http://www.amazon.co.jp/Crash-Human-League/dp/B000007U5H

PVもこちらのバージョンなのですが
とてもいい感じの映像ですね。

個人的に感じる
ヒューマン・リーグの魅力とは
いやらしくない艶っぽさ、でしょうか(笑)

恋愛でいうと
ガツガツした感じのない
大人の香りのする恋愛って感じが致します。
耳寄りな話 | - | -

リトルブラックドレス


欲しいものは
手段を選ばず頂くのさ。

なんてことはなく
ちゃんと手段は選んで購入しましたよ。

選んだからこそ
今、手元に御座います。

PVもお気に入りでしたが
音だけ聴いても格好良いです。

こういう事に関しては
僕の目に狂いはないです。

あ、目じゃなくて耳か。

いんや
音楽は目で聴き、耳で見なさいと
教わっているからいいんです(笑)

現在、宅のお部屋にてヘビロテ中。
耳寄りな話 | - | -

英国電撃魔法


洋楽では
総合的に捉えて
おそらく一番好きなんじゃないかな
と、思います。

Depeche Mode(デペッシュ・モード)
という英国のエレクトリック・グループの事です。

ここ数日
自分の中で再燃しておりまして(笑)

気が付けば
聴いております。
耳寄りな話 | - | -
 1 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS


SPONSORED LINKS